動画マニュアルの効果が出る会社とまったく効果が出ない会社の違い

動画マニュアルを作ったら、サポート問合せが減った。
サービスの問合せから発注するケースが増えた。

という企業の担当者様と

動画マニュアルやっても なんだか効果がない・・・。

という企業の担当者様がいらっしゃいます。

■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ウェブ集客セミナー 動画を使った集客実例をご紹介 5/28開催

音声合成ソフト キャンペーン

営業リスT作成ツール 販売開始

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動画の作り方が悪いのかも?という思いから
作り方についてお教えし、マニュアルを改善したらよくなると思ったのですが

配信している動画マニュアルが特に悪いわけでもなく

逆に効果が出てるというコンテンツよりも工夫されている・・・。

ということがありました。

なぜ 動画マニュアルがうまく機能していないのか?

折角作成された動画マニュアルですが、機能していないお客様のサイトを拝見すると
共通することがあります。

それは、動画マニュアルがどこにあるのかわからない

ということです。

商品をわかりやすく解説したコンテンツですが、サイトのどこにあるのかわからない。
動画へのリンク、動画マニュアルの表示がされていない。

これはたいへんもったいないことです。

動画マニュアルを作成しサポートや商品説明をしている企業は、まだ少ないのが現状ですが、
動画を公開し、サイトの目立つ場所に配置する、これだけで、
多くのユーザーや見込み客の目に触れることになり、商品の信頼性にも繋がります。

閲覧者は、サイトの情報から問題を解決できるため、
直接の問合せも減ることから、サポートの軽減にも結び付きます。

問合せはより具体的な相談や商談の確率が高まります。

動画マニュアルをもっと宣伝しましょう。

動画マニュアルをもっと広める方法を列挙しました。

★サイトのわかりやすい位置にリンクを配置する。
特設ページなど、マニュアルをまとめたページを作りトップページからリンクを作成。

★動画マニュアルへのリンクは「わかりやすい」名前を付ける。
具体的なタイトル (たとえば「XXXXXXXの使い方」、「2分でわかるXXXXXXのユーザーに優しい機能」など)
を付けて閲覧者にわかりやすいタイトルをつける。

★サポートサイト、FAQサイトにリンクを張る。
よくある質問(FAQ)や ご質問のページの上部に動画解説のリンクを作る。
回答欄のリンクに動画へのリンクを張る。

★自社のツイッターやFacebookページで告知する。

★メールマガジン、サポートメール等で情報を提供する

★Youtubeから配信する。

動画マニュアル.comに掲載する。
 
 動画マニュアル掲載はこちらのサイトからお申込みください。
 http://www.webdemo.co.jp/inquiry/public.html

コメントを残す

サブコンテンツ

過去のエントリー Since 2009

このページの先頭へ